人生奔走

陸上経験皆無の虚弱男が一端の市民ランナー目指して奔走します

【まさかの事態に】トレイルランニング練習

久々のトレラン練習

筆者のランニング練習は通勤ラン主体のため、たまには筋肉に違う刺激を入れるべくリフレッシュも兼ねて月一ペースでトレランを混ぜています。昨日9/18金が丸々休業日となったこともあり、気合を入れて行ってきました。

 

【コース】

兵庫県芦屋市の阪急芦屋川駅~ 六甲山(931m)山頂~阪急宝塚駅までの17.5km

累積獲得標高1430mです。

f:id:DGMet:20200919151735g:plain

【走行レビュー】

朝5時に目的地である宝塚駅のコインパーキングに車を止め、阪急電車で蘆屋川駅へ。

f:id:DGMet:20200919152216j:plain

天気は曇り。朝の予報では、昼前には雨が降り出すとのことなので、あまり悠長にはできません。開始早々、急勾配の道をゆっくりと登っていきます。

そして2km弱程度走ったあたりから、出ました芦屋ロックガーデン

f:id:DGMet:20200919153148j:plain

 写真右側が上から下を覗き込んだものなのですが、見ていただいた通りほぼクライミングです。走ることなんぞできようもなく、ひたすら両手を使ってヒイヒイ言いながら登っていきます。ガーミンウォッチの心拍は常に真っ赤っ赤(笑)。

 

大汗を掻きながらなんとか岩場地帯を突破。

f:id:DGMet:20200919155114j:plain

ようやく走りやすいゾーンに突入。そうそうこれがトレランだよ~、と跳ねながら向かった先には

f:id:DGMet:20200919154320j:plain

 

( ^ω^)・・・

 

ガシッ(無言で柵を掴む)

ユサユサ・・・(軽く揺さぶる)反応がない・・・

 

f:id:DGMet:20200919155928j:plain

 

 

( ^ω^)・・・

 

 はい、というわけで引き返しました(泣)。

ホントに崩落とかで封鎖するんなら注意書きとかあるだろ開け忘れだろ抜け道あるだろ、とか色々と逡巡しましたが、無理やり先に進んで万が一事故ったら極めてマズイ事態になりますし・・・。

別ルート迂回して進む気力もなく、雲行きもどんどん悪くなってきた(後から確認したら当初の予報がズレて雨雲が間近まで来てたようです)のでそのまま山下り。

f:id:DGMet:20200919160124p:plain

結局、当初の予定の半分の高さと距離しか走行できず、「ロッククライミングの往復」で終わってしまいました(´;ω;`)…まあ、大腿筋と体幹にいい刺激を入れたと思うことにしましょう・・・気を取り直して明日からの練習再開します。

 

 

 

ボタンクリックで応援よろしくお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村