人生奔走

陸上経験皆無の虚弱男が一端の市民ランナー目指して奔走します

一度きりのかこがわみなもフルマラソン参加します【非オンラインフルマラソン比較(関西)】

ラソン大会の渇望

 

コロナ禍にて20年2月頃よりマラソン大会が悉く中止となり早9か月。自治体主催の大型市民マラソンが開催されるのはしばらく先となりそうです・・・。

ただ、秋ごろになってからコロナ対策を織り込んだ非公認レースが少しずつ解禁されてきました。それらの特徴として、

 ●開閉会式無し

 ●補給は個包装or無し

 ●公園or河川敷周回(公道占有なし)

 ●ウェーブスタート(ネットタイム採用)

 ●コロナ中止時返金保証あり

上記の形式が暫くのデファクトスタンダードとなりそうです。特に金保については重要ですね。私もこのコロナ禍にて丹波篠山マラソン(42.195km、¥6,500)、飛騨高山ウルトラマラソン(71km、¥15,000)の参加費を失いました・・・

 

ということで現状で参加できる関西の大会を調べてみました。

【条件】

 ●フルマラソン42.195km

 ●関西圏(主に大阪・兵庫)

 ●自動計測あり

 ●給水あり

 ●返金保証あり

結果は以下の通り。個人的なプラス点を青字で、マイナス点を赤字にしてます。

f:id:DGMet:20201103073913p:plain

企業規模の大きいアールビーズのトライアルマラソンが候補でしたが、市民マラソンでも¥10000しない大会もある中、周回コースでガッツリこの金額取られるのはちょっと・・・それに、個人的に周回は極力減らさないと気が狂いそうです(甘え)。

 

ということで、かこがわみなもフルマラソンにエントリーしました!!

moshicom.com

すみません、記事書いてる最中に男子フルマラソンの部は定員締め切りとなったようです・・・。記事を見て参加を考えていた方は申し訳ございません。

...と思ったら枠が復活してました。主催者さん側で都度受け入れ上限調整してるんでしょうか?(11/4)

 

もしかしたらこの大会がシーズン唯一になるかもしれません。悔いの残らぬよう、しっかり調子を整えて本番迎えたいと思います!!

 

 

ボタンクリックで応援よろしくお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村