人生奔走

陸上経験皆無の虚弱男が一端の市民ランナー目指して奔走します

【トレラン】六甲東縦走20km

六甲山再び

以前のエントリーにて、六甲山~宝塚へのトレイル断念をレビューしましたが、

【まさかの事態に】トレイルランニング練習 - 人生奔走

今回もう一度同ルートで行ってきました。というのも、前回で芦屋川から六甲山頂に向かう途中に出くわした柵、これを通行止めによるもの判断して前回引き返したのですが・・・

なんとゴルフ場の獣除けとしての柵であることに帰ってから判明しました。

f:id:DGMet:20201004193511g:plain

普通に手前に引けば開くやんけ・・・なんという早とちり(´;ω;`)。まあ前回は直後に雨が降ってきたので引き返して正解ではありましたが・・・

ということで事実上前回からの続きです。芦屋川~六甲山山頂~宝塚のトレラン練習。

f:id:DGMet:20200919151735g:plain

天気は雲一つない快晴。着々と山頂に向け進んでいきます。

  • 山頂へのルート選択ミス

・・・が、山頂へ向かう最後の200mの上りで問題発生。今回予定していた七曲からのルート(黒矢印)が崩落による通行止めとなっており、黒岩谷西尾根からのルート(赤矢印)に変更。

f:id:DGMet:20201004194730g:plain

これが今回の失敗でした・・・。

トレランでは遭難防止のためGPS地図がほぼ必携なのですが、私は登山ルートを案内してくれる「ヤマレコ」アプリを愛用しています。このアプリが特に優秀なのは、「みんなの足跡」という過去のアプリ使用者の実績ルートをマップ上に橙点線で併記してくれることです。すなわち、「足跡が多いルート=多くの登山者に使用されている=道が整備されている可能性が高い」ということになります。ということで比較的足跡が少ない道をチョイスしたりすると、

f:id:DGMet:20201004200037g:plain

足元が見えねぇ( ^ω^)・・・

という状況になります。こうなるとランニングどころではありません。そして今回何がまずかったかというと下半身が短パン一丁であったため笹の葉で擦れて擦れて・・・せめてタイツは履いておけばよかったと死ぬほど後悔。山を舐めるとこうなります(;´Д`)。

  • 山頂に到着

悪態付きながらなんとか笹の葉ゾーンを突破。山頂付近にある有名な食事処の一軒茶屋に到着です。

f:id:DGMet:20201004201047g:plain

ちなみに右側が通ってきた山道の出口です。引き返せと言われたら確実に遭難する自信があります(;・∀・)

六甲最高点に到着。快晴で本当に良かった。

f:id:DGMet:20201004201915g:plain

f:id:DGMet:20201004201925g:plain

  • 宝塚へ

下山はやっとトレランに適したルートに。整備いただいている団体に感謝しながら下っていきます。

f:id:DGMet:20201004202124g:plain

そして宝塚到着。

f:id:DGMet:20201004202139g:plain

f:id:DGMet:20201004202412g:plain

途中で道に迷っていた数十分を除けば3.5時間切れるかどうかというところ。

次はちゃんと上りやすいルートで臨むことにします(笑)。

 

 

ボタンクリックで応援よろしくお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村