人生奔走

陸上経験皆無の虚弱男が一端の市民ランナー目指して奔走します

【シューズレビュー】アシックス DYNABLAST

高反発シューズDYNABLAST

以前のエントリーで書いた、通勤ランやジョグ用として目をつけていたアシックスのブラストシリーズの新作【DYNABLAST】が手に入りましたので早速レビューしようと思います。

freerunforlife.hatenablog.com

1. 外観

f:id:DGMet:20200920205131j:plain

asicsの公式ストアから購入。株主優待による25%引きを使用し¥9900也。

サイズは24.5cm。色のラインナップは計3色ありますが、通勤ランにも使用することもあり控えめな色のBLACK/GRAPHITE GREYをチョイス。

f:id:DGMet:20200920205804p:plain
アッパーはニットとなっており通気性は良好。アウトソールはつま先だけがセパレートしている構造となってます。

2. ミッドソール

ブラストシリーズを語る上で外せない特徴的なミッドソール形状。

f:id:DGMet:20200920211040j:plain

NOVABLASTほどではないですが、トランポリンのような凸凹が特徴です。前足部の厚みが約20mm、後足部が約35mmと厚底靴では平均的か。

3. 重量

重量は24.5cmで206gと軽量反発系のシューズの中ではやや重めといったところ。

f:id:DGMet:20200920211857p:plain

4. 走行レビュー

早速履いて走ってきました。

ペースは以下のような軽めのビルドアップ走15kmで速度別に調査実施。

f:id:DGMet:20200920213012p:plain

今回、日々のジョグで使用しているGT-2000及びダイナフライトの代替として購入しましたので、それらのシューズとの比較ということでご認識ください。

 

【①ペース:~6:00分/km】

硬い (;´Д`)。

いや、ミッドソール全面に高反発のFLYTEFOAM BLAST(GT2000やダイナフライトはFLYTEFOAM )を使っているので当たり前だろと指摘されればその通りなんですが。あくまでクッション重視のシューズと比べると反発が大きくて硬い感触は否めません。

【②ペース:~5:30分/km】

6分台に比べれば反発の恩恵が得られてくる速度帯ですが、やはりまだちょっと硬いなという感想です。

【③ペース:~5:00分/km】

このあたりが反発から得られるスピードの乗りやすさとクッションの両立が良い感じになります。クッション性重視の上記シューズに比べポンポンと前に進む感じです。

【④ペース:~4:30分/km】

前に進む感じがさらに強化されていい感じです。やはりそこそこのペースでの練習向きのシューズかもしれません。

 

5. 総括

  • 反発性とクッション性の両立を考えると5:00分/km以下のペースでの練習向き
  • ~6:00分/kmでは反発からくる硬さが強調されるため、LSDやゆっくりめのロングジョグに使用する場合は人を選ぶかも

というわけで、初心者にとっては早めのペースやスピード練習向きのシューズという感想です。とはいえまだちょっと使用しただけですので、今後通勤ランやロング走でいろいろ試してみて使用感が変わればまたレビューしてみたいと思います。

 

 

ボタンクリックで応援よろしくお願いします!⇒ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村